理想の住宅を建てるためのリノベーションとは?

>

状況によって変わる費用

一戸建てのリノベーション費用相場

一戸建てをリノベーションしたい場合、築年数や建物の状態、どのようなリノベーションをしたいかによって違います。

例えば一戸建てを全面改修したい場合はの費用の相場は、工事費は約300万円から500万円、設計やデザイン費が約30万円から100万円、その他諸費用が約60万円から100万円程となっています。
もちろん、その他にもこだわりたい箇所などがあると費用はこれを上回りますので注意しましょう。

古民家など築年数に古い物件をリノベーションしたい場合に費用は、一般的な家よりも手間がかかってしまうので、比較的高くなってしまうことが多いです。
相場として、約1000万円から2000万円程となり、予算を超えてしまう時は補助金制度や助成制度を調べてみると良いかもしれません。

マンションリノベーションの予算設定

マンションでのリノベーションの場合、中古マンションを購入してフルリノベーションを行う例が圧倒的に多いです。
こちらも一戸建ての場合と同様で、状況ややりたいことによって費用は大きく変わります。
また、マンションの場合はお部屋のある階数なども関わってきますので注意が必要です。

全体をリノベーションした場合、坪単価で考えると、約15万円から30万円ほどかかります。
ただし、マンションの場合が広さに関係ない部分のリノベーションも多いので、坪単価は参考程度に見ておいてください。

リノベーションにかかる費用の中で大きな割合を占めるのが、設備機器です。
もし、予算内で収まらないようなことがあれば、設備機器のグレードを下げるなどの工夫をしてみましょう。


この記事をシェアする
TOPへ戻る